あとがき〜Black Box Broadcast Vol.10

あれよあれよと言う間に10回目を迎えました、

Black Boxマンスリーイベント”Black Box Broadcast”

試行錯誤、紆余曲折を繰り返しながらも、

皆様からのご厚意にも励まされながら、

どうにか毎月(廃校フェス含む)続けることが出来ました。

今回も色々な試みに挑戦いたしましたのでご報告を。


・ZON + Lucky-3(BAND)

廃校フェスではボランティアスタッフとしてご参加いただき、

大変お世話になったZONさんによる即興ユニット。

ZONさんは、中々お目にかかれない8弦(!)ギターと、

様々なエフェクターを駆使して、実に様々なトリッキーサウンドを構築。

それにLucky-3さんのスリリングなドラミングが重なり、

今まで有りそうで無い、”ロック”主軸のグルービーな即興を堪能することが出来ました。


・nanashi(BAND)

長いキャリアを持ちながらも、度重なるメンバーチェンジの為、

長らくライブ活動から遠ざかっていたと言うnanashiさん。

しかしながら、今年に入ってから正式メンバーも固まり、

さあこれからライブ活動再開、という絶好のタイミングで、

今回お誘いさせていただくことが出来ました。

Techno、Hip-Hop、Electronica等の音像を通過したタイトなバンドサウンドで、

実にスマートなアンサンブルを披露して下さいました。

今後のライブ活動にも期待が膨らみます。


・ノガミサヤカ(絵画展示)

今回ノガミさんの作品を展示させていただくことになり、

私達が掲げたコンセプトは、

“ギャラリーの様なブースをリハーサルスタジオに再現する”というものでした。

暗幕や譜面台、照明道具を駆使して、

まだまだ改善点はあれど、面白い空間を作り上げることが出来ました。

普通の音楽スタジオに突如こういったスペースが現れることだけでも、

非常にインパクトの強いものであるということを実感しました。


・ichi(作品展示)

イベント前日に連絡をいただき、

急遽飛び込みでイベントに参加して下さいました。

急だったこともあり今回は簡易的な形での展示に留まりましたが、

今後またしっかりとした形で創造の場を御一緒出来ればと思います。


ドライアイスセッション

廃校フェスにて一大ノイズ絵巻を描いたドライアイスノイズを、

御来場いただいた皆さんに体感していただきました。

空き缶やスプーンをドライアイスに擦りつけたり、湯中に沈めたり…

まだまだこのプロジェクトは面白くなりそうなので、

今後とも定期的に続けて行きたいと思います。


・世界一受けたいドラゴンボール講座

市野広介(Yellow Peril)先生と、水野慎太郎(nanashi)先生の、

(ドラゴンボールを全く見たことが無い)両者による講座を行いました。

急遽nanashiベーシスト鈴木氏司会進行のもと、

ドラゴンボールとは一体どういったお話なのかをご説明いただきました。

両先生の見解は分かれ、ドラゴンボールは7つ集めるものだという”七つ派”と、

ドラゴンボールは数は知らぬが1つで十分(しかも色は茶色)という”一つ派”という、

二つの党派がドラゴンボール学会では存在しているということが判明いたしました。

また、地元神奈川(市野)と埼玉(水野)では放映されていた内容が違うのでは?という憶測も飛び交いましたが、

最終的には”タンバリン”と”ドドリア”は”重度の病を抱えた兄弟である”という見解で一致し、

両者握手で清々しく締めることが出来たのでした。


…という様々な試みと無茶振りで臨んだ第10回。

次回からは気持ちを新たに(そして会場も新たに)、

更により面白い場を創造していきたいと思います!