test

2006年12月3日 第一回ブラックボックスイベント

場所:渋谷club乙
参加者:The Red Chimneys(関伊佐央、田中新二郎、後藤さね)、Metrogeek(湯浅晃、石井ゆうた、木村武雄)、Yellow Peril(高橋弘毅、市野廣介)、会場美術(山岡真理)

内容:ステージを2つ作り、3バンドがそれぞれの曲を出し合い、それらをすべて一つの流れの中で演奏。3部まであり、一番長い部では1時間以上、全く途切れずの演奏となった。

各ステージが長かったため、音源や映像をアップする方法は検討中。代わりに文章で残っているので、10000人に一人くらいのコアな人のために一応アップしておこうと思います。


以下某参加者の日記より抜粋

会議を重ねた結果、今回は他アートとのコラボレーションという点については注力せず、3バンドによるライブを中心としたイベントにすることに。
しかし当然ながら普通のライブイベントで終わるワケがなく、実験的な試みを盛り込んだイベントとなった。

最も大きな試みは、通常のステージの他に客席にサブステージを設け、メイン/サブの2つのステージを駆使することにより3バンドの曲をミックスしたセットリストでライブを行うということ。
つまり、例えば1曲目をMETROGEEKがメインステージで演奏し、曲が終わると同時にサブステージでYellow Perilが2曲目をスタート。その間にメインステージのセットチェンジを行い、2曲目が終わると同時にメインステージでThe RedChimneysが3曲目を演奏する…といったことを繰り返してライブが進行していくワケだ。

この試みは単に面白いことをやろうというだけではなく、会議の中で「密度の高いコラボレーションとは何か?」ということを話し合った結果として産み出されたアイデアであった。

(中略・・・)

感想を聞いた何人かは、みな一様に「まるで演劇を観てるみたいだった」と言ってくれていたんだが、舞台裏は正にそんな感じだった。曲を終えて控室に戻ると、ホッとする間も反省する間もなく次の出番を確認し、それに向けて集中力を高めなければならない。舞台役者さんってこんな感じなんじゃないだろうか・・・。


以下某お客さんの日記より抜粋
『The Red Chimneys、METROGEEK、yellow perilという親交のある3バンド(と言ってもyellow perilは今まで未見だったけど)が立ち上げた団体「Black Box」の初イベントを観に行く。
彼らの日記なんかで「3バンド合同リハをやった」なんていう記事をしばしば見てて、その度に「スタジオ行ってもドラムは一つ、ベーアンも一つ、ギターアンプだってせいぜい2〜3台しかないのに“合同リハ”ってナニよ?」と疑問に思ってたのだけど、そのナゾが全て解けた。
この3バンドには正規ドラマーがいないバンドが二つ、そしてマルチプレイヤーが複数名。
そんな特性も生かしつつ、お互いのバンドがお互いのバンドのサポートメンバーをしつつ、またメンバーが入れ替わったりしつつ、はたまたサブステージと連携しつつ、場合によってはメインステージとサブステージが一つのアンサンブルを構築しつつ、どんどん有機的に姿を変えながら音楽を連ねてショーを作るのである。
うわー、こりゃ確かにリハを死ぬほどやらないとできねー!

とは言え、別に彼らは「奇妙なびっくりセッション」をお客さんに見せたかったワケでは当然なく、“バンド”っていう単位で切り分けられ、互いに孤立した島のように存在している状況へのアンチテーゼとしてのバンドの連合というコンセプト(僕の理解だけど)を見事にショーとして表現していた。
行く前は、正直なところ「yellow peril以外はもうこの一ヶ月でも1度は観てるし、そうじゃなくてもしょっちゅう観てるし新味は無いかなぁ」という気がしてたんだけど、実際はDJが曲を繋げるように連綿と続いていく音楽にゾクゾクとした興奮を何度も覚えた。

「現状では音楽関係者だけだけど、団体の主旨に賛同するアート関係者全般に参加して欲しい」との旨を代表者であるレッチムのイサオ君は呼びかけていたけど、こうまでみっちりとした連携を見せられると、逆に「この中に入ってくのは大変だなぁ」と逆に思ったりもしたりして。
音楽性という面では、見事に三者とも「UK影響下にあるロック」という点で一致してたんだけど、もっとカオスな感じに広げていくのか、あるいは同じテイストを持つ人を集めてよりカラーを強く出していくのかが分かれ目か(どっちもありだと思う)。
アート全般をからめての展開を望んでいるならば前者かな??

前述のCubicとやるイベントも「バンド単位で物事を考えてても何も起きない」っていう辺りが発想の根本にあるんだけど、その問題意識への回答の一つ(それも見事な奴)を先にバーンと叩きつけられた感じ。
あっちこっちでこういう流れが出来ていくとシーン全体が盛り上がってよいのじゃないか、と。』

参考までに各バンドの楽曲の載っているURLをリンクしておきます。

The red Chimneys
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000349115&MyToken=3170c2ad-23fb-48f3-bba9-63cfe5aafcac

Metrogeek
http://www9.plala.or.jp/metrogeek/

Yellow Peril
http://www.myspace.com/yellowperilnet