廃校フェス

http://haikoufes.sblo.jp/


我々Black Boxが今年参加させていただいた”廃校フェス”に、
来年も参加させていただくことになりました。
今年の3月30日に記念すべき第一回が開催されたこのイベントは、
西新宿の真っ只中に現存している小学校跡地(現芸能施設)を貸し切り、
体育館や教室のスペースをライブやカフェ、作品展示の場に変え、
正しく”文化祭”の様な、和やかでアットホームなムードの中開催されました。


初回は5つのイベント団体によって、
小規模ながらも500人を超す観客が集まり、大成功を収めました。
次回はイベンターをさらに募集することにより規模を拡大し、
よりバラエティーに富んだ内容になる見込みです。


Black Boxのスタンスとしては、
音楽という形式を取りつつも、音楽以外の分野の方々をお招きし、
遊び心溢れたプログラムを作りたいと考えています。
なので、
“こんなことをやって欲しい!”というご意見や、
“こういう形で参加したい!”という方々を現在募集しております。
また、Black Boxのマンスリーイベントにて、
廃校フェスに向けてのトークセッションの時間を設けたいと思っています。
ご興味ある方は是非マンスリーイベントにご参加いただければと思います。


ちなみに第一回では、
ローリング・ストーンズのレコーディング風景を基に製作された、
ジャン=リュック・ゴダール監督の映画「ワンプラスワン」をモチーフにして、
学校の教室内にレコーディング現場を再現し、
曲をレコーディングしている模様をご覧いただくという、
“人間インスタレーション”に挑戦いたしました。