練習してきたよ

ヒナミケイスケです。先週末はスタジオでした。

音楽を演奏する人には馴染み深い「練習スタジオ」ですが、そうでないみなさんは果たしてご存知でしょうか。あなたの住む街にもポツポツあるかもしれません。目立たないだけで。歌手さんはさておき、エレキギターさんやドラムさんなど本質的に大音量の楽器を担当している人は、家でガンガン鳴らすわけに行きませんから、防音室になってるスタジオで練習するんです。種類もいろいろあって、クラシック向けのスタジオや、ダンス向けのものもあります。複数の楽器をいっせいにかき鳴らす「バンド」だったらもはや練習スタジオに行かざるを得ません。混雑した都会ならではの、なかなかステキな商売だと思います。

私もよくスタジオを利用します。一人でスタジオに入るときは、妙に緊張します。本屋や図書館に入るときにキューンとお腹が痛くなりませんか?例えが分かりにくいかな。。。でも、そんな感じなんです。誰一人観客がいないのに、演奏を間違えると「あっ」とか声が出たりして。傍から見たらおかしなおじさんですが、ええ、おかしなおじさんですね。私の場合は、力尽きて予約した時間を中断して帰っちゃうことが良くあります。迷惑&もったいないんですが。ごめんなさい。次回のライブで中断して帰っちゃうことはございませんので、ご安心を。心配、されてないか。とにかく、大丈夫です。いいライブします。

今回black box broadcastの舞台となるstudio museum笹塚店ですが、これも立派な練習スタジオの一つで、実は私も昔バンドを組んでいたときによく通っていました。練習中はもちろん、その前後もロビーでバンドメンバーとあーでもないこーでもない、延々と試行錯誤したりダベッたりした思い出の場所です。ライブハウスとは全く違う形で、スタジオは色んな音楽人の想いが宿る場所だと思います。

縁というのは不思議なものです。

そんなところでイベントが出来てうれしく思います。