あとがき〜ジャンクショップ巡りVol.2

行って参りました、BLACKBOX最辺境企画、ジャンクショップ巡り。
その名の通り、点在するリサイクルショップを一挙に巡り、忘れられた物品たちの中にインスピレーションを見出そうという、オフビートツアー企画。
そもそもは各種BLACKBOXイベントの機材調達に、資金不足とメンバーの個人的な執心(主に私です、ごめんなさい)が高じてリサイクルショップを巡ったことに端を発するこのツアー、楽器、楽器未満(アウトプットがあれば何でもアンプに突っ込んでみたい)、あまり関係ないもの、とにかく興味のままに漁って参ります。

さて、今回は第二回ということで西東京エリア第一弾、調布〜大泉学園周辺を探索。
半径10km足らずの限られた範囲ではありましたが、丸1日かけて巡ったお店は11軒、前回足立区〜埼玉方面遠征の9軒と比べても遜色のない充実したツアーとなりました。
主にネット上で生存情報を確認しやすいトレジャーファクトリー、ハードオフ、2ndストリート等チェーン店を道標に巡って参りましたが、故物価格の整備されたチェーンはやや盛り上がりに欠け、参加者一同ジャンクコーナーに直行する姿が見受けられる結果に。
むしろ道すがら偶然発見した個人規模の店舗にはオーナーの個人的趣味嗜好が色濃く、なぜこんなものが…という突っ込みどころ満載のお店が多々見受けられました。
役に立つ立たないではなく、とにかくこの存在感を見てくれ!と言わんばかりの雑多な陳列、素敵です。

リサイクルショップではありませんが、今回特に目を惹いたのが、参加者千勝君の発見した調布の「メガネのクラスター・アキ」。「メガネの…」と看板が出ているにもかかわらず、遠目にもそれと分かるウィンドウから溢れ出んばかりの楽器達、そして「職人います」の張り紙。恐る恐る店内に踏み込むと、足の踏み場もない程の新旧ギターのボディーやらネックやら。いや、眼鏡も確かにありました…奥から顔をのぞかせたメガネのほうの職人さんにお話を伺うと、どうやら勤めていらっしゃる方のお一人がFM番組も持っていらっしゃるプロのミュージシャンとのことで、教室を開いたり楽器制作されているそうです。残念ながらその方はその日いらっしゃらなかったので詳しい話は伺えませんでしたが、こういうお店は今後も発見次第ツアーに加えていきたいと思います。あくまでジャンクを感じることができれば形態は問いませんので、皆さん是非ともご紹介ください。

という訳で今回購入の品は…

・ポップコーン製造マシン(マンスリーイベントで大活躍予定)
・brotherタイプライター(楽器になるか、する)
・寝椅子(高橋氏リゾート気分用)
・アンティークなキーホルダー(ヤナギダさんお気に入り)
・フォーク6本(私実用、ヤナギダさんアクセサリー用)
 等々、全くとりとめもないのですが、要は「誰かが何かに思いがけず目を輝かせる」その姿こそ財産ですから、今後もゆるゆると不定期に催していきたいと思います。

ちなみに次回は、今回車中で盛り上がった「福生米軍基地周辺」を予定しております。
夏にはきっといろいろイベント事もあるだろう、という曖昧検索で現在情報収集中ですので、参加希望者、情報提供、冷やかしお待ちしております。


市野