あとがき:Black Box Broadcast vol.9 (2009/8/22)

Black Box Broadcast Vol.9

●日時:2009年8月22日(日)
●場所:笹塚Museum Gスタジオ(http://www.studiomuseum.com/sasazuka/index.html)
●出演
Host
ヒナミケイスケ
關伊佐央
Yellow Peril
Guest
Gargle
Your Last Chicken

夏バテにも負けず今月も実施致しました。Broadcast第9回目です。
今回は今迄ゲストと同じ枠で演奏していたヒナミケイスケ氏と關伊佐央氏が客席に陣取り、お客さんとの会話の中で演奏を交えるカタチに挑戦しました。イベント発案の出発点がタイトルの通りテレビ番組だったり、家庭的な空気感がテーマだったことがこうした挑戦につながって来たわけですが、こうして実践してみると改めてテレビ番組というのは良くできているなと関心するのでした。
今回のフードメニューはおなじみのハム&チーズ、トマト、ゲストの要望でハーブとオレンジで煮込んだチキンの三種類のサンドウィッチに加え、カレー風味ポテトサラダ、ティラミス、クッキーをメンバーの手作りでご用意致しました。フードに力を入れているだけあって、リハーサル中の会話などとても男子の会話とは思えない内容でした。食べたいものがあったら是非ご要望を。そんな無茶ぶりでも全力で答えたいBlack Boxです。

さて今回のゲストもとても充実した演奏をしてくれました。

Your Last Chicken
まず感激したのは千勝氏の卓越した作曲能力です。この日のライブの為に書き下ろした曲はどれも完成度が高くて聴きごたえがありました。コーラスとの相性も抜群。もっともっと聞いてみたいです。でも2年ぶりのパフォーマンスということも考えるとあの場にいれた人達は本当にラッキーだったんだなと思います。また聞きに行きたいとも思ったけど、あの中に加わって自分も演奏したいと思わせてくれるステージでした。

Gargle
今迄出演したバンドで最大の音量だったこともあり、実はハラハラしていましたが、始まってみると間近で聴く彼らの音はライブハウスで聴く以上に身体の中に入って来ました。今迄の彼らを知っていても新たな気持ちで聞く事のできる、そんな空間を作ってくれました。演奏の方はさすがに大迫力でアコーディオンでコレでもかと引き上げていく音圧は鳥肌が立つ程でした。トリにふさわしいステージだったのではと思います。

なんだか月並みな感想しか書けませんが許して下さい。

ちなみに、今回gargleの演奏中に、以前”アウトクトナ音楽”を当イベントで紹介していただいた、
小川隆さんの映像作品”No Steps"をスクリーンでループ再生させていただきました。
映像作品はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=lkfWkmUOFA0
是非、gargleの音楽をmyspaceで聴きながら、この映像を再生して見て下さい!
gargle myspace
http://www.myspace.com/gargleinstrumental

Your Last Chicken Live映像

PHOTO(gargleイケダ氏撮影)

GargleのLive映像は音が割れてしまったので現在補正中です。Upまで少々お待ちください。

こーき