Ruby Room

急かされている様なので書きます(笑)。


先日、渋谷のRuby RoomというバーのOpen Micを見学に行きました。
お店は渋谷の大通りの路地を入って、さらにその通りの裏に回るという、
隠れ家的な場所にそのお店はありました。



建物最上階の屋根裏的な店内で、
お客さんは外人さんと日本人が半々、と言ったところ。
比較的若い方々が集まっているように思えました。
私達が入店した20時頃は、店内は十数名くらい。
しかも後にその殆どがOpen Micの出演者である、という事実に気が付きました。
ステージの演奏が終わると私達の左手にいたお客が徐に準備を始め、
その演奏が終わると次は私達の右手にいたお客が、という感じで、
基本的には皆何度も来ている常連さんなのかな、という印象を持ちました。



店内にはドラムキットもあり、
演奏者の殆どはバンドセットでの演奏でした。
そして想像通り、ブルース系の方々が多いようです。

時刻が21時を回ったあたりから、急にお客さんが増えだし、
狭い店内に30〜40人のお客さんがひしめく賑わいに。
一緒に行った友人の一人が急に体調が悪くなり、
賑わい始めで私達は店を出てしまいましたが、
きっと夜遅くまでOpen Micは続いて行ったことでしょう。



結果、常連さんが顔を合わせる場である、という感じだったのですが、
入店チャージもドリンク代だけなので、
ライブハウスに比べればそれはもうオープンなスペースであると言えます。



頃合いを見て私も挑戦してみたいと思います。